理想のマイホーム購入への道

知識ゼロからのマイホーム購入日記

中古物件見学

 

中古リノベを真剣に考えだしてから 気になる物件をざざっとまとめて見学に行くことに!

場所はバラバラですが駅から5分以内の条件で気になっていた中古物件を1日で合計4つまわってきました!なかなかハード(*_*)

 

朝一で伺ったのは、今住んでいるところの近くです。

空き家になって8年とかでまず中の汚さにドン引き!!!笑

普通に生活感ありすぎで夜逃げでもしたんすか、っていう有様でした。

主人はマスク持参でしたが私は化粧がよれるからいいわ、と断ったことを後悔!

ホコリっぽすぎて途中からずっと玄関にいて話に参加していなかったので後日、不動産屋さんが主人に奥様はご興味なさそうでしたね~^^;

と言っていたと聞きました笑

おっしゃる通りです笑笑

 

2軒目は今の住居の隣の駅ですが、大型スーパーがあって大きいバスターミナルも有り

駅から4分!!立地が激しく良い!!

が。

まず狭そう…が外観からの印象!イケてない中庭によって中に入っても狭いし

実際30坪きるくらいの2階建てだからほんとに狭かったです。。。しかも隣の家と境界線でもめてて次建て替えなら更にひっこめないとらしい笑

 

2人とも同じ場所で働いていることだし利便性が大事で狭くても、いいかなぁという考えです。

いまどき?な考えなので資産として、をけっこう意識してます。

もちろん大豪邸も憧れですしちょっと田舎いけば坪単価違いすぎて十分可能ですが(^-^;

住居だけの物件なら金額は十分余力を残して買おう

と思って探していますので中々難しいです。つまり予算が低いのです!

 

3軒目は観光客もけっこう多くて風情のある街です!ここも駅から2分くらい!

中も広かったんですが何より隣の家ともう完全に壁がくっついている。一体感が笑

そういう造りが多い地域ではありますが、やっぱり無理!!と思いました!実際見てみないとですね。

しかも中が広いのは当たり前で完全に建ぺい率オーバーでした。

1階にお風呂以外の窓が無いのも圧迫感。。。(ここを開けても視界は隣の家の壁w)

フリースペースという謎の記載があったのでのぞいてみると、もうわけのわからんコンクリートに一部ガラスになってるでかい水槽的なやつ何個もある!

ふつうに何なんこれ感!!笑

(あっ、今日普段の口調が出すぎで出身地がばれる笑)

更に営業マンが異動してきたばっかりの若造で何を聞いても適当でわかっていない感がダダ洩れでした笑

明らかにオーバーな建ぺい率も超えてないとか言い出すしほんきで頭悪そうでした!!笑

 もちろんこの水槽的なやつも何かわかりません、とのこと!調べてから来い!!!出直せい。

 

 

4軒目は主人の知り合いの関係で急遽お昼に連絡して入れてもらった内覧!

職場に乗り換えなしの電車一本4駅で行けて毎日の生活的に便利だしリノベ後未入居の物件でした!便利で綺麗ということで人気っぽかったですが既にしたい雰囲気とは全く別のリノベが完成しているので壊すのももったいないし3階建てで2人では余るくらいですが、全体の形から長細すぎて理想とは違いました。

 

今日はこんな感じで終了だったんですが、4軒目の担当者さんがまぁ上司が知り合いだからか他の物件の資料を見てくださったり全体的な事を教えてくださってとても親切でした!

リノベは新築より必ずお得なわけでもないらしい。

その方曰く、たまにもっといい物件ないんですか?!もう自分で探してみます!ってお客さんがいるそうですが

「決まった予算内で希望の場所で、なおかつ値段がもっと安いのないかって言われても無いもんは無い!!!!掘り出しもんなんか無い!!!」

とのことです笑

かなり納得して帰宅したのでありました~^^

 

実はこの数日後、思わぬ話が舞い込んできました!次回記事にてご報告します!