理想のマイホーム購入への道

知識ゼロからのマイホーム購入日記

事件すぎる

 

間取りも大体決まって、

建築費用の概算見積(結構細かく出しているのでわりと正確な額が出そうとのこと)を

工務店さん数社に投げていただいていました。

 

GWも挟み、待つこと約1ヵ月・・・

 

2社には土地の狭さ等から断られ、3社から出たのですが。

 

1番高い所で予算から4000万円超えている!!!!!

安い所で3000万円超え。

なんかの間違いと思いたいですが現実みたいです( ;∀;)

え?なんなの??

多少超えることはあると思っていたけど、はじめから予算は伝えて

いける感出してくれていたから契約したんですが?!

しかもコロナの影響で値段的には追い風ですよって言ってたやん??

忙しいからと言ってた工務店が向こうから営業電話掛けてきたとか。

 

1階テナントを無くす案が出てるようですが、だいぶ話変わってくるし

低くなるぶん、きっと5階浴室天窓も近隣マンションから見える問題とか出てくるんだろうな(-。-)y-゜゜゜

 

設計事務所が外部に投げてる見積といってもこんなに差開く??

はっきり言って建築費用は言い値みたいなもん、と言われていたのでオリンピック等の建設ラッシュも落ち着き、コロナの影響も有り、追い風っていうのがそもそも見立て違いだったんでしょうか??

 

この大きな金額は調整なんてできるんでしょうか。

いや~事件すぎる。

今週打ち合わせ行ってきます!!