理想のマイホーム購入への道

知識ゼロからのマイホーム購入日記

緊急打ち合わせ

 

概算見積を踏まえての打ち合わせに行ってきました。

建築士の先生達も緊張の面持ち。目を合わせてくれません。笑

 

3社の分厚い見積書、それらの各項目金額をまとめた書類等をいただき、説明を受けました。

 

要はお断りの見積もり価格だということ。

狭い敷地にいっぱいいっぱい建てる図面で工事が難しく、工務店の下請けも尻込みしているような状況のようです。

 

そこで、もともと狭い所に更に痛手ではありあすが、建物幅を10センチ狭めること、柱を減らすこと(構造事務所にこれから相談)、ホームエレベーターを3階までにすること等で再度交渉し、他の工務店にもあたってみるとのことでした('◇')ゞ

 

また、数年前なので状況が違ってはいますが同じ工務店での以前の見積で、最終値引きとして1000~2000万円の値引きが入っているものを見せていただきました。

同じようにいかないのかもしれませんが、コロナの影響で仕事が欲しいはずとのことですし、そこにも期待したいです。

建築士さんの交渉次第というところです。

 

正直この対策が全て可能かはまだわかりませんし、できたところで値段が思ったように下がるかの確証はありませんが信じて待つのみです。

 

私からも微々たるものですがバスルームをユニットバスに変更するご提案をしておきました。

もともと天窓を予定しており、朝シャン派には光が届いて気持ちがいいようですが、必ず夜派の私には曇ってあまり意味がないようでちょうど辞めようと考えていて。

一度、破棄してしまったユニットバスのカタログたちを再度集め、検討し始めます!

 

その他、幅を狭めたり4階エレベーターが無くなることにより各フロア間取りが変わってくるので仕上がりを待ちつつ今検討できることに取り組んでいきたいと思います(*^^*)

 

 

前向きに!!!!