理想のマイホーム購入への道

知識ゼロからのマイホーム購入日記

中古リノベという可能性

 

新築という目線で回ってきましたが先日は

仕事帰りに近所のリノベ会社にお話しを聞きに行ってまいりました。

カフェ併設でおしゃれでした!

手がけている物件もカフェ感満載だったので、私たちの希望するような雰囲気はもしかすると、あまり得意ではないのかも~と思いつつ今日は勉強に。

カフェで注文しておいたドリンクが運ばれてきて、名刺交換からの相談会スタート。

担当の方、とっても良い感じの同世代くらいの方で話しやすくて良かったです。

 

最初におおまかな説明をしていただき、あとはとにかく質問をたくさんさせていただきました!的確な回答がすぐ返ってきて、とても満足です♪

1981年に耐震基準が変わったわけですが、それまでに申請だけ滑り込みでしていて基準に満たない建物である可能性もあるので、選ぶ物件としては、まぁ2年後くらいの1983年以降が望ましいそうです!

内装ももちろん気になるんですが住居として1番はやっぱり耐震とか白アリですよね。

ある程度はわかりますが、やっぱり中をあけて初めて状態がわかるそうです。こわっ。

 

あと再建築不可物件は申請が通れば再建築が認められる可能性はなくはないらしいです!これはビックリでした。わざわざ手を出そうとは思いませんが。。。

 

不動産屋さんなどが登録制で使っているサイト内の物件をいくつか見せてもらったりしながら、食事の予約時間が迫ってきたので終了にしました。

 

今回はとても良い勉強になりました!!

可能性、なくはないぞ?!