理想のマイホーム購入への道

知識ゼロからのマイホーム購入日記

一条工務店へ行ってきました3


そしてそして

すごくいいなと思ったのが、さらぽか!
夏は全館除湿、冬は全館床暖房です!

f:id:urinip:20190504125045j:plain


(カタログより引用)


デシカント(乾燥剤)換気システムにより外気を冷やして除湿、床暖のパイプに通水して涼しくします。
梅雨とか特にほしいかも!
快適なのはもちろん、部屋干しの乾きやすさや、ダニカビ発生防止にもなるみたいです。

床暖房においても、デシカント換気システムが活躍で、保温状態のまま換気ができるそうです。
超気密、超断熱の一条さんだと床暖房の意味がすごくありそうですね!!
空気がキレイというのは地味にポイント高いです。
畳もぬくかったのには驚きでした!

寒くないので憧れの吹き抜けとかもできるのかな。




さて、耐震などにも大きく関わってくる白蟻にの対策についてはどうでしょう?
木造を選ぶにあたっては、すごく重要なポイントかと。


一条さんではACQ という無害な薬剤を加圧注入で浸透させているので、とても長い間降下を発揮するようです。
他社も色々なやり方をされていますが、表面に塗るのみの所と比べると何年かに一度塗り直すという作業がいらないですね(まだ塗り直せるならマシですが、できなければ一回塗って終わり??おそろしや。)
効果はどんなもんでしょう。
ベタ基礎ならもっと侵入を防げていいんだろうけど。これも調べて必要がなければ布基礎になるとおっしゃってました!選択はできないのか??


3回にわたって書きましたが、やはり性能は良さそうです。内容がたくさん!
標準設備があまりかっこよくないので、お洒落さを追及するには、オプション代がかかってしゃーないわい!!!ってとこでしょうか。
でも、すごく勉強になって良かったです!




次回、リノベ会社に初めて行ったお話です!