理想のマイホーム購入への道

知識ゼロからのマイホーム購入日記

一条工務店に行ってきました2

 

 

一条さんの続きへと参りましょう。

 

窓に続き壁についての説明が有りました。

 

一条さんのタイプとして色々あるのを後々知りましたが今回は主にi-smartについて、時々セゾンの説明という感じでした。

i-smartが今っぽいやつですね!

工法は2×6で、2×4も選択できるそうです。

外壁天井床には一般的なグラスウールの約2倍の断熱性を持つ高性能ウレタンフォームを採用しています。

この断熱材を外内ダブル断熱工法で使っていて、国が認める次世代省エネルギー基準の2.5倍以上、熱を伝えにくいそうです。

けど営業さん曰く、他メーカーで「次世代」とかついててすごそうですけど、実はそんな高い基準でもないらしくて、基準を満たしているだけですごそうに出している所もあるそうです(^-^;

 

壁についてはハイドロテクトタイルというTOTOの技術を使って自社で作られているタイルにより紫外線と雨で汚れを自動的に落としてくれるものとなっているそうです。

 

f:id:urinip:20190504125322j:plain

 

(カタログより引用)

 

タイルの間もありますし、半永久とはいきませんがとってもメンテナンス費用が押さえられますね。良い!

ただ一目見て一条さんもわかってしまうような、みんな似たり寄ったりの外観にかってしまうそうです。

家の外観に個性は必要なのか??

私たちのこだわる部分をまたじっくり考える必要がありそうです(^-^)

 

 

さらぽかや白蟻について、次に続きます~★